一生ダイエット第6歩「ダニエルチャレンジの日々(後半)」


前回「ダニエルチャレンジ」の前半5日の様子を書きましたが、今回は後半の5日の様子をお知らせします。
 

「一生ブログ」とは・・東浦和の自然食品店グリーンフーズの店主のダイエットブログです。一時的に痩せるのではなく、健康で一生続けるダイエットをします。
またその中で食事や健康の情報をお届けしたいと思います。死ぬまでダイエットを続けるので応援よろしくお願いします。
目標は「健康的な体重を一生維持する」

 

6日目

6日目のひとこと日記には
 
「今日は店にいたり、配達に行ったりでしたが、特に問題なく過ごせました。冷凍したコンニャクの食感は初めてで、美味しかったです。明日の朝は歩く予定です。」
 
今まで外にでるとついついコンビニによってしまって、間食をしてしまったのですが、この期間からはコンビニなどに立ち寄らなくなりました。冷凍こんにゃくで青椒肉絲風すると、食感が変わっておいしかったです。

7日目

「今日は雨でご来店も少なく店番もひとりだったため、アンパン食べたい誘惑がありました。また、夜配達にでたとき、チェーン店の看板を見るたびにメニューを思い出しました。でも、めちゃくちゃ我慢というほどではないです。朝は店まで歩きました。」
 
食品店ですので、周りに食べ物に囲まれています。今までは食べたいと思った5秒後にはパクっと食べていましたが、今はダイエット中、と思い留まりました。まだ1週間しかたっていないのに、チェーン店が遠い昔のよう。1日8000歩から10000歩(男性)は歩くように勧められていましたが、なかなか歩ける日が少なかったです。

8日目

「今日は朝から忙しくばたばたでした。2食目が5時になってしまいました。いそがしいと誘惑も少なく過ごしました。」
 
逆に暇だとなんか食べるものはないか、とうろついてしまいます。

9日目

「今週も新型コロナウイルス対応で浦和教会が休みのため、家族で礼拝。午後理事会で教会に行き、夜は消防団常会でした。お菓子の誘惑がありましたが、さすがに最終日なので、有終の美のため、余裕で我慢できました。あと、10日間コーヒー等カフェインの入った物も飲まなかったですが、特に欲しはしなかったです。くせになっていたかもしれません。」
 
コーヒーはそれまで1日1,2杯飲んでいました。カフェイン中毒というほどは飲んでいませんが、癖になっていたと思います。コーヒーを飲むとちょっとひと息と休憩してしまったり、なんか食べてしまったり。また、カフェインを飲むと喉が渇いたりします。そんなわけでこの期間中は完全に断っていました。

10日間の感想

「10日間で思ったことは水が大事だなということと、今までお腹がすいたから食べていたというよりは、なんとなく食べていたということ。食品に囲まれているので、ついつい理由なく食べてしまっていたな、と思います。しばらくこの2食のペースを続けていきます。ウォーキングするのが課題です。」
 
食べてしまう原因はお腹が空いたから、というわけではなく、なんとなく、暇だから、目の前にあったから、もったいないから、珍しいから、せっかくだからなどのなんとなくの理由というのに気がついた期間でした。ウォーキングできないのは今も変わらず課題です。

目標

健康的な体重を一生維持する

 

本日の体重 61.4kg

 
次回は、その後続いたのか、どうなのか、について書こうと思います。
 
▽「一生ダイエット」のブログ一覧はこちら
 

ムソー 煮干いりこ

子育てられ日記No.329「パズル」

店舗案内

私が店長の岡崎です!

営業時間
日~木 10:00~19:00
金曜日 10:00~16:00
定休日
土曜日定休
お電話
Tel:048-876-2300
アクセス
JR東浦和駅より400M
東浦和駅前通り沿いにございます
アクセスはこちら

人気記事ランキング

  • 1位

    12月31日は3時まで営業

  • 2位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月18日(月)]

  • 3位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月11日(月)]

  • 4位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月4日(月)]

  • 5位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月26日(月)]

  • 6位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月19日(月)]

  • 7位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月12日(月)]

  • 8位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月5日(月)]

  • 9位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年1月29日(月)]

  • 10位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年1月22日(月)]

PAGE TOP