一生ダイエット第5歩「ダニエルチャレンジの日々(前半)」


前投稿でご紹介した「ダニエルチャレンジ」の実際の様子をお伝えします。
 

「一生ブログ」とは・・東浦和の自然食品店グリーンフーズの店主のダイエットブログです。一時的に痩せるのではなく、健康で一生続けるダイエットをします。
またその中で食事や健康の情報をお届けしたいと思います。死ぬまでダイエットを続けるので応援よろしくお願いします。
目標は「健康的な体重を一生維持する」

 

人目を気にする性格です

ダニエルチャレンジとは10日間玄米菜食2食でその他運動や水分補給を気を付けながらするというものです。(特にそういう名前の健康法があるわけではないです)
 
小川さんからカウンセリングを受けたとき、おそらく自分はこの期間は間食などの挫折などはせず、やりきれるだろうなという自身がありました。私の性格は周りの目とか気にするタイプですので、せっかく見てもらっているのに悪い、というような感情が働きます。なので、やりきれるだろうと感じていました。しかし、耐えられるけど、かなりきついだろうなと思っていました。それまでの食生活を振り返ると、食品に常に囲まれた生活でアイスやお菓子、あと1日4食くらい食べていました。また、ラーメン+チャーハンなど炭水化物大好き、という食生活でしたので、玄米菜食2食だと今までの3分の1という感覚です。

1日目

そのときの1日目のひとこと日記には
 
「1日目ということもあり、お腹はそんな減りませんでした。間食もなし。玄米だからお腹もたまるのかかな。朝と3時の2食。」
 
この日は初日なので、記録用に写真も撮りました。食事は妻が昼の分も作ってくれそれをお弁当にして職場へ。豆腐ハンバーグなどを作ってくれました。また、水を1日1500cc以上飲むようにとのことで、1Lの水筒を1回のみその他コップで朝や夜飲みました。

2日目

「2日目 今日は妻が色々料理を工夫してくれて、美味しくいただきました。今日は一日中店にいたので、お昼ごろお腹がすきナッツとドライマンゴーを食べました。その他の時間はとくに苦しい時間はなかったです。食事中水を飲まないとゆっくり食べられる気がします。」
 
お腹が空いたら、まず水を飲む、そして素煎り(ノンオイル・ノンソルト)のナッツやドライフルーツ(砂糖漬けでないもの)を食べてもいい、というルールになっています。ナッツは栄養豊富でオメガ3系脂質も摂れるので満たされます。また、食事前30分と食後2時間は水を飲まないというルールです。これは胃液を薄めてしまわないため。菜食にしているのも胃腸に負担を軽くするためです。

3日目

「今日は家で過ごしたため、誘惑も少なかったです。ゆっくり食べるよう意識しています。まだ、3日目なので、何かどうしてもあれが食べたいとかは出てきていません。とりあえず2食で調子がいいので、続けます。」
 
意外とここまですんなり過ごせました。2食では量が不安だったのと、娘は3食食べるので食事を作る妻の支度上2食は無理なのではと当初思っていて、3日目でその後そのまま2食で行くか、3食(ただし夕飯はおかずのみ)にするか選択しようと思っていました。結果、私もそんなに大変でなく、妻は朝2食作るのはいつもより楽ということで、このまま2食で10日間過ごすことにしました。

4日目

「今日は特売初日で新型コロナの影響であまりご来店がないかな、と思っていましたが、結構忙しい一日でした。ナッツ等の間食はしませんでした。水があまり飲めずに1400cc。夜、消防団広報後、二郎系誘われましたがダイエット中ということで、断りました。」
 
結構慣れるまでは、水を飲み忘れてしまう問題。コップで飲もうとするとすぐ忘れてしまうので、水筒に水をいれて見えるところに置いておきました。「ダイエット中なんで」と人に言うのは自分へのいいプレッシャーにもなって良いです。

5日目

「水の量、回数を多く飲もうとするとあまり食べることに意識がいかないですね。今のところ、強い欲求には襲われていません。ただ今週末にある消防団常会用のお菓子を買い出しにいったとき、自分はたべれないんだ、とちょっと残念に。」
 
2食目は午後3時頃に食べているのですが、その付近になるとさすがにお腹が減りますが、始める前のときのようにちょこちょことお腹はすきません。水でお腹がみたされているからです。人は水分不足でもそれに気づかず、お腹が減ったと感じることもあるそうです。
今回は消防団のお菓子買い出し係だったのですが、お菓子係の特権で自分の食べたいお菓子を買うのですが、今回ばかりは自分は食べないので、買う楽しみがなし。

案外いけるかも

前半戦を振り返ると、そんなにきつくありませんでした。しかし、ふと目の前のパンやお菓子(売り物ですが)を見ると手が伸びそうになるのですが、いやいやいかんいかんダイエット中だったと思いですということがありました。しかし、そのとき自分はお腹が減っているのだろうかと考えると、別にお腹が減っているわけではなく、ただなんとなく、暇だから、目の前にあるから、という感じて手が伸びそうになっていました。今までお腹が空いて食べてしまっていたわけではなかったのだ、と気づきました。

目標

健康的な体重を一生維持する

 

本日の体重 61.5kg

 
次回は、このダニエルチャレンジ後半5日間を振り返ります。
 
▽「一生ダイエット」のブログ一覧はこちら
 

無双本舗 節蓮根粉末

子育てられ日記No.328「ひと休憩」

店舗案内

私が店長の岡崎です!

営業時間
日~木 10:00~19:00
金曜日 10:00~16:00
定休日
土曜日定休
お電話
Tel:048-876-2300
アクセス
JR東浦和駅より400M
東浦和駅前通り沿いにございます
アクセスはこちら

人気記事ランキング

  • 1位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年4月22日(月)]

  • 2位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年4月15日(月)]

  • 3位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年4月8日(月)]

  • 4位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年4月1日(月)]

  • 5位

    12月31日は3時まで営業

  • 6位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月25日(月)]

  • 7位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月18日(月)]

  • 8位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月11日(月)]

  • 9位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月4日(月)]

  • 10位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月26日(月)]

PAGE TOP