一生ダイエット第13歩「リバウンド原因の対策」


前回リバウンドの原因を考えましたが、今回はその対策です。(私のダイエットのお話です)

「一生ブログ」とは・・東浦和の自然食品店グリーンフーズの店主のダイエットブログです。一時的に痩せるのではなく、健康で一生続けるダイエットをします。
またその中で食事や健康の情報をお届けしたいと思います。死ぬまでダイエットを続けるので応援よろしくお願いします。
目標は「健康的な体重を一生維持する」

 

振り返って反省

うまくいっているときは、前向きになりますが、うまくいかないときや、やろうと思ってやれなかったときは自己嫌悪、ネガティブになってしまいます。しかし、ここで再度ダイエットを頑張ろうと思います。前回の続きで、リバウンドの原因に対する対策です。

「気が緩むこと」の対策

前回、痩せたときに周りから「痩せたね」など褒められ、体重の目標まで痩せたわけではないのに、目標に達成した気になり、気が緩んだ、と書きました。それに対する対策ですが、目標途中に対する対策と目標に達成したときに対策を考えます。今回は55kgを体重の目標にしています。リバウンド前の一番痩せたときは59kgでしたので、60kgを切ると周りから「痩せたね」とすごい言われることがわかりました。
【55kgになる前に「痩せたね」と言われ気が緩むことに対する対策】
・「痩せたね」と言われたら「目標まで後●kgなんです」と答える。
・気が緩んだら、お腹のたるみを確認する。
・小さなリバウンド(1kgから2kg)したら、原因と対策を考え、目標を再度確認する。
【目標を達成(55kg)になったときの気の緩みに対する対策】
・60kgを切ったら、55kgになったときのルールを作る。
・新たな運動目標、習慣を始める。
・一生できるルールを考える。

「周りの監視がないとすぐサボる」の対策

【対策】
・妻に毎朝体重を報告する。(今まで減っていると報告するが、増えているときは聞かれるまで報告せず)
・スタッフや周りの人に、再度ダイエットすることを宣言する。

このブログをご覧の方も監視していただけるとありがたいです。

目標

健康的な体重を一生維持する

本日の体重 67.5kg

次回は、対策の続きを書きます。

▽「一生ダイエット」のブログ一覧はこちら

一生ダイエット第12歩「少しずつ確実に」

Free Our Soul モリンガのチカラ ティーバッグ

店舗案内

私が店長の岡崎です!

営業時間
日~木 10:00~19:00
金曜日 10:00~16:00
定休日
土曜日定休
お電話
Tel:048-876-2300
アクセス
JR東浦和駅より400M
東浦和駅前通り沿いにございます
アクセスはこちら

人気記事ランキング

  • 1位

    12月31日は3時まで営業

  • 2位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月18日(月)]

  • 3位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月11日(月)]

  • 4位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月4日(月)]

  • 5位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月26日(月)]

  • 6位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月19日(月)]

  • 7位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月12日(月)]

  • 8位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月5日(月)]

  • 9位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年1月29日(月)]

  • 10位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年1月22日(月)]

PAGE TOP