一生ダイエット第12歩「少しずつ確実に」


去年の8月には、59kgまで減った体重も、1年後の現在は少しずつ確実に増え67kgになってしまいました。ダイエット開始時に比べ半分くらいリバウンドしてしまいました。今回はこのリバウンドの原因について考えてみたいと思います。

「一生ブログ」とは・・東浦和の自然食品店グリーンフーズの店主のダイエットブログです。一時的に痩せるのではなく、健康で一生続けるダイエットをします。
またその中で食事や健康の情報をお届けしたいと思います。死ぬまでダイエットを続けるので応援よろしくお願いします。
目標は「健康的な体重を一生維持する」

 

”順調”な経過

1年間で8kgぐらい増えているので、3ヶ月で2kgくらいのペースです。体重計にのるたびにちょっと太ってきちゃったな、というのを繰り返しここまで増えてしまいました。ときどき、また頑張らなくちゃと少し痩せたりしたのですが、太るターンの方が大きく、順調な増加になってしまいました。去年の9月に次女が生まれ、出産後1ヶ月くらい妻が実家に帰ったときが最初のリバウンドのきっかけでした。それまでは妻の全面協力で、玄米菜食の食事を作ってもらい、良い意味で監視さえていたのですが、妻がいないと、玄米を自分で炊いたり炊かなかったり、おかずも作るのが面倒で買ってきたりで、健康的な食生活をくれていませんでした。
 
そうなると、ほかも緩んできて、間食を食べたり、3食たべたりとしていました。そこからどんどん気が緩み、ちょっとアイスを食べたり、クッキーを食べたり、ラーメンを食べたりとずるずるずると。そうなってくると、なかなか間食を完全に断つ生活を続けることが難しくなってきました。ダイエット開始前の食生活に戻りつつある状況です。

一応続けていたこと

そんな中、
・水を飲むこと
は続けていました。

原因

ここで、リバウンドした原因をきっちり究明し、今後の対策をばっちりたてたいところですが、この経過を振り返ると「なんとなく」というところが大きいです。そこがダイエットの難しいところかもしれません。生活習慣を変えるのは大変なことです。しかし、ここはしっかりと考えなければいけません。
 
原因としては
1 周りから「痩せたね」と言われて、目標を達成した気になって気が緩んだ。
2 周りの監視の目がないと、すぐ元に戻る。
3 職場に”おいしい”物がたくさんある。
4 砂糖(糖質)の依存は怖い。
5 環境が変わると習慣が崩れる。
があげられます。
 
1の「周りから「痩せたね」と言われて、目標を達成した気になって気が緩んだ。」ですが、
去年の8月はマックスより20kg痩せたため、お客様からも周りの人からも「痩せたね~。」と言われ、「てへへ」みたいな感じで、いい気持ちになっていました。そこからそれを励みにさらに体重の目標まで進めたらよかったのですが、「もうそれ以上はいいんじゃない!?」など言われ、なんとなくもう目標に達成した気になっていました。また、もし体重の目標まで達成できていたとしても、そこで健康的な生活が続かなければリバウンドしていたと思います。ここは、このブログでの目標である「健康的な体重を一生維持する」という「一生」というのがどうすればできるのかを考えなければなりません。これは今後考えていきます。
 
2の「周りの監視の目がないと、すぐ元に戻る。」ですが、
これは私の場合結構人目を気にするタイプです。人に見られているとちゃんとできるのですが、ひとりになるとすぐサボります。
 
3の「職場に”おいしい”物がたくさんある。」ですが
ご存知のように当店は自然食品店ですので、おいしいアイスやお菓子、食べ物がたくさんあります。ダイエットの基本で「家に誘惑になる食べ物を置かない」というのがありますが、食べ物を無くすわけにはいきません。それが手に届くところにある、というハードルの低さがあります。
 
4の「砂糖(糖質)の依存は怖い。」ですが、
今まで書いてきたように私は甘いものが大好きです。炭水化物も大好きです。それが合わさった菓子パンやどら焼きなども大好きです。まあ、そりゃ太りますね。糖質スパイラルにはなっていないと思いますが、一度知ってしまった”白い粉”。なかなかやめることはできません。
 
5の「環境が変わると習慣が崩れる。」ですが、
やはり妻がいないときなど、監視の役割もありますが、自分で作るという面倒くささもあります。生活パターンが変わり、習慣がリセットされてしまうという弱さがあります。

目標

健康的な体重を一生維持する

本日の体重 66.8kg

次回は、今回あげた原因から今後の対策を考えます。

▽「一生ダイエット」のブログ一覧はこちら

本日の野菜・生物入荷状況 [2021年8月26日(木)]

一生ダイエット第13歩「リバウンド原因の対策」

店舗案内

私が店長の岡崎です!

営業時間
日~木 10:00~19:00
金曜日 10:00~16:00
定休日
土曜日定休
お電話
Tel:048-876-2300
アクセス
JR東浦和駅より400M
東浦和駅前通り沿いにございます
アクセスはこちら

人気記事ランキング

  • 1位

    12月31日は3時まで営業

  • 2位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月18日(月)]

  • 3位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月11日(月)]

  • 4位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年3月4日(月)]

  • 5位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月26日(月)]

  • 6位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月19日(月)]

  • 7位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月12日(月)]

  • 8位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年2月5日(月)]

  • 9位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年1月29日(月)]

  • 10位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年1月22日(月)]

PAGE TOP