一生ダイエット第4歩「ダニエルチャレンジ」


ブログはサボっていましたが、ダイエットは始めていました。そのきっかけになったのが、「ダニエルチャレンジ」。10日間を完全菜食で過ごし、体を健康な状態にもどすというもの。
 

「一生ブログ」とは・・東浦和の自然食品店グリーンフーズの店主のダイエットブログです。一時的に痩せるのではなく、健康で一生続けるダイエットをします。
またその中で食事や健康の情報をお届けしたいと思います。死ぬまでダイエットを続けるので応援よろしくお願いします。
目標は「健康的な体重を一生維持する」

 

人に頼るのが成功への道

このブログでも書いたように、当初ゆっくり痩せていこうと考えていました。月に4、5キロ落とすダイエットですとリバウンドが怖いからです。しかし、何からすればいいのか、どんなルールにすればいいのか、これだ!というアイデアが浮かびませんでした。そんなところ、妻から「(妻の元同僚の)小川さんはダイエットに成功して、維持しているみたいだよ。それを周りの人にもカウセリングして周りの人も痩せたみたいだよ。お願いしてみたら?」と言われました。私自身はあまり人に頼るのが得意でないんで、どうしようかと思ったのですが、手早い妻が早速連絡してくれ、小川さんもカウンセリングしてくださるとのこと。結果このことが功を奏しました。
 
人から見られたり、報告したり、応援されたりすると挫折の確率は低くなりますよね。このブログも監視の目を増やすのが目的のひとつです。
 
小川さんは同じ40代の女性ですが、なんと16キロも痩せられ維持しているとのこと。(ばらしてすみません。)きっかけは米国自然療法医が講師のニュースタートという健康法の講習会にスタッフとしていったところ、とても感銘を受けそれを実践されたそうです。ニュースタート健康法は私が行っているキリスト教会がけっこう昔から推奨している健康法で、食事(栄養)だけでなく、運動、水、日光、節制、空気、休息、信頼を考え理想的なライフスタイルを過ごすというものです。
 
今までの食事を見直し、本来の体の働きに戻すため、10日間チャレンジしてみましょう、とのことでした。

10日間のダニエルチャレンジとは

私がしたダニエルチャレンジのルールですが、主なルールは以下になります。
1. 食事は朝と3時の玄米菜食2食。(卵、乳も原則なし)
2. 水を毎日1500~2000ml飲む。(お茶などは含めず)ただし、食前30分、食後2時間は飲まない。(胃液を薄めてしまうため)
3. 間食はNGだが、お腹が空いたらまず水を飲み、素煎りのナッツ・砂糖無添加のドライフルーツはOK
4. 毎日8000歩から10000歩歩く(男性)
その他
・コーヒーなどのカフェイン飲料を飲まない
・サラダ、野菜、豆などのタンパク質、ごはんの順で食べる
などがありました。
 
そして、これを10日間行うというものです。
毎日、食べたものの写真を取り、体重などのデータと共に送ります。見られているということで、気が抜けません。
また、妻の協力があり、おいしい菜食料理を作ってくれました。2食ということで、朝のものを基本に3時用のお弁当を作ってもらいました。

空腹で死んでしまうのでは、と心配していたが

玄米は1食130gにしてみました。お茶碗によそうとほんのちょっとです。これで続けられるか不安になります。しかし、玄米はかなり腹持ちがよく、もちろんお腹はすきますが、死ぬほどというわけではありません。同じ130gで白米だとすぐにお腹が空いてしまうと思います。栄養も摂れるので体が満たされます。

ダニエルチャレンジの結果

この10日間の様子は次回書こうと思いますが、実際この10日間で75.9kgから72.7kgと3.2kg減少しました。また、玄米2食で途中間食などしてしまうのではないかと思っていましたが、耐えることができました。これは水をしっかり飲むこと、玄米の腹持ちのよさ、ナッツを食べるなどで耐えることができました。それに加え、当店で取り扱っている青汁(バーリィグリーン)や非加熱粉末酵素(マグマ酵素)などで空腹を和らげました。
 
そして、これを始める前の空腹は偽物で本当にお腹がすくとはこういうことか、と久しぶりに体験しました。1日3食、ちょっと小腹が空いたら間食もし、ですと(以前の私)1日中空腹を感じることはありません。時間になったら、ちょっとお腹が空いてきたと感じ食べていました。1日2食の玄米菜食ですと、玄米が腹持ちがいいといってもものすごくお腹がすきます。しかし、意外とこれは耐えられます。今まで食べないようにと思っていたのにちょこちょこ食べてしまっていたのは、癖で食べていたのです。なんとなく、目の前にあるから、もったいないから、せっかくだから、と。しかし、それらは本当の空腹ではありませんでした。この10日間を乗り越えることで今まで食欲に堪えられない人間だ、と思っていましたが、自身をつけることができました。
 

目標

健康的な体重を一生維持する

 

本日の体重 62.0kg

 
次回は、このダニエルチャレンジの10日間どのような生活だったのか、自分で書いたひとこと日記を見ながら振り返りたいと思います。
 
▽「一生ダイエット」のブログ一覧はこちら
 

本日の野菜・生物入荷状況 [2020年7月9日(木)]

マルクラ 玄米こうじ甘酒

店舗案内

私が店長の岡崎です!

営業時間
日~木 10:00~19:00
金曜日 10:00~16:00
定休日
土曜日定休
お電話
Tel:048-876-2300
アクセス
JR東浦和駅より400M
東浦和駅前通り沿いにございます
アクセスはこちら

人気記事ランキング

  • 1位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年7月22日(月)]

  • 2位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年7月15日(月)]

  • 3位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年7月8日(月)]

  • 4位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年7月1日(月)]

  • 5位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年6月24日(月)]

  • 6位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年6月17日(月)]

  • 7位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年6月10日(月)]

  • 8位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年6月3日(月)]

  • 9位

    本日の野菜・生物入荷状況 [2024年5月27日(月)]

  • 10位

    【臨時入荷】本日の野菜・生物入荷状況 [2024年5月7日(火)]

PAGE TOP